アラフォー女子のサクラサク日記

九州在住です。医療/教育/司法ソーシャルワーカー経験を経てフリーランスになりました。どうぞよろしくお願いいたします★彡

子育てバランスの秘訣:手抜きしながらママ力UP🌻 #子育て

こんにちは!

元病院・学校・法律事務所での相談支援の実務経験を得て、現在、フリーランス(準備中→つまり無職)のアラフォー女子です!

毎日、ほんとにジリジリと湧き上がる熱気にうんざりです( 一一)

 

ところで、ただいま、絶賛子育て中ママの皆さんへ、

ワンオペ育児、仕事と家事の両立で、少し頑張りすぎてませんか?

別に、家事、育児、仕事の両立なんて、普通のことで、当たり前で、慣れているから、

周りがいうほど頑張りすぎている感覚とか、「すごいね」って言われても特別なのか、よくわからないんだけど。。。って思うママさんが大半なのかもしれません。


でも、もしかしたら、つい「もー、いい加減にしてー!」って、爆発しそうになったり「もう、疲れた…」って投げ出したくなりそうになるときにがあったら、

「いい(良い)加減でいいんだよ」って、自分に声かけてみてください😊

「いいかげん」って、「適当、無責任、雑っぽい」みたなイメージ持ちやすいけど、

仏語の世界では、「中道」(真ん中、ちょうどよい具合、ほどほど、適切な)の意味もあるようです。つまり、お釈迦様が、その昔、悟りを開くために苦行を通して、何事もバランスと調和が大事」、ってことを悟られたことに語源を持つとか。

バランスをとる、って、子育てに限ったことではないけれど、

頑張りすぎず、期待しすぎず、張り切りすぎず…

うまく手抜きしたり、誰かに頼ったり、社会資源を活用しながら、うまく、自分にとってちょうどよい子育てバランス保っていきましょう🌻

(最近では、SNSなどで発信される料理レシピ、お掃除方法、子どもの喜ぶおやつやおもちゃなど…役立つお得情報等がほんとに多くて、バラエティ豊富さに驚きますが)

ぜひ、自分だけの「良い加減」を探ってみてくださいね⭐️

 

f:id:coco-sorahana:20240727211420j:image


#子育て#ワンオペ育児#頑張りすぎるママさんへ#ソーシャルワーク#カウンセリング#ちょうど良い加減とは